久しぶりの一献ネタです。

北部九州 最近 波がありません。

先週は、電気工事士2種の試験を学生気分でユウ君が通う西南学院大まで小郡くんだり

から遠路はるばる受けに行きました。

1時からの試験に11時半の特急に乗ると、ズバリの試験問題集(過去問)を持った工業高校生

がおるおる。 試験集を世界の終わりかと思う苦渋の顔で見ています。

救いは仲間が周りにたくさんいること。 オーーイ力率の計算を教えちゃりー?あーそれは

コサインシータ?とか、現世とは思えない光景が繰り広げられておりました。

トドお父さんも、実は電車で勉強しようと思っていたのですが、この光景をみて思わず教科書

をかばんの奥に封印しますた。「彼らと同じ土俵で試験を受けるのか?」

まぁ、そんなことはさておき、ちゃんと速報で答えあわせをすると合格しておりますた。

あとは7月23日の実技の練習ですね!? 大学に行って、学生気分に浸ったトド父さんでした。

閑話休題:

1週たって、6月11日(土)今日のつまみはと東原鮮魚店に見繕いに行きます。

(ちなみに小郡駅前 マルシェ前の東原鮮魚店、日曜は休みです)

いつものように、社長に@「今日のお奨め」を聞きます。

このときに、決して店的なお奨めではなく、ボク的なお奨めを聞くようにしてください。

言うまでもなく、「店的なお奨め」は早く売り払いたい、足の速い商品です。

対して「ボク的なお奨め」は、これは本当のお奨めです。

われわれのような、常連は店の経営も考え、店的なお奨めも買い支える必要がありますが

初心者の方は迷わず、社長の目をまっすぐ見てボク的なお奨めを選ぶようにしてくださいww。

閑話休題2:

トドお父さん通信

そんなわけで、今日は一押しのイッサキ(これは文句なくいい)、鯛(これは厚切りで大サービス)

ひらめ(明日は休みだから、持ちのいい白身)の3点を選択、どれも¥200と安いです。

トドお父さん通信

これを晩酌の時に取り分けました。 合計 ¥600の半分で¥300、これで豪勢なアテが

出来上がりました。

トドお父さん通信  トドお父さん通信

一緒のツマミは、箱崎オキュウト。 薄くきってゴマとカツブシをかけて、出し醤油です。

これもおいしいです。

今日もご馳走様でした。

一緒に買った、サバ¥150とトロタイ¥350は後日談にします。

トドお父さん通信

サバは醤油と梅でで炊いて、おいしいサバ煮物が出来ました。 チャンチャン、

1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >資格マニアさん
    コメント応援ありがとうございます。
    ヨッパで筆記の勉強はできましたが、
    実技は難しいですね。
    手が滑ってナイフで指を切りそうになります。
    コワー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です