トドお父さん通信

ラジオ少年の真空管ヘッドフォンアンプ HP-AMP-1K の回路を考察してみる。第2弾です。

6U8コンパチの6F2 3極5極複合管を使って、出力インピーダンス300オームの増幅回路を

構成している。

ヘッドアンプに5極部で増幅し、3極管のカソードフォロア増幅率1倍でインピーダンスを

300オームに変換する構成。 

出力トランスを介さない、OTL回路でトランスによる音の劣化がないという触れ込み。

前回の宿題。 本当に出力インピーダンス 300オームなのだろうか。

前回に続いて、今回はちゃんと6U8の5極管と3極管を使って、実回路のパラメータを入れてみる。

トドお父さん通信 先日の3極管から5極管にペロッペロッと入力ね


早速、周波数特性と位相特性をシミュレーションする

ゲインは24dbから25dbの間にピッタンコはいってます(20倍弱くらいね)

おっつ、10Hzの低域から、100KHzまで素直に伸びてますね。

それでは、話題の出力インピーダンスの測定。

中林 歩さんの本 真空管アンプの「しくみ」と「基本」 P205にあります。

規定の負荷を接続したときの電圧は、無負荷の電圧を出力インピーダンス

Z0と負荷抵抗ZLで分圧したものなので、

VL=ZL/(Z0+ZL) x Vo これをZ0について解けば、

Z0=V0-VL/VL x ZL になります。

まず、無負荷の出力を1KHz時の過渡特性で測定。

V0=1.7Vp-pだした。 (回路には10kΩがついてますが、計算上ネグレジブル)

トドお父さん通信  1kHzの入力信号と出力信号が表示

次に、負荷に300Ωをつないで、再度測定

VL=220mVだした。(ずいぶん落ちるモンです)

トドお父さん通信  こうしてゲインも低くなるのね

計算すると、

Z0=1.7-0.22/0.22 x 300 ≒ 2KΩ となりました。

ダンピングファクターは、DF=ZL/Z0 =0.15

という結果がでました。

なんていっても、音がいいからいいんだもんね!

ゼンハウザーのヘッドフォン HD650のインピーダンス周波数特性を見ると

100Hzあたりで500Ωのピークがあり、あとは350Ωくらいで安定してます。

低音がブーストされた感じがするのも、この辺が原因かもしれませんね。

トドお父さん通信   トドお父さん通信
   HD650の周波数特性です           インピーダンス周波数特性

   HeadRoom.comよりデータを拝借 http://www.headphone.com/headphones/sennheiser-hd-650.php#tabs

負荷であるヘッドフォン側も等価回路を作って、シミュレーションするといいかもしれません。

おっとっと、オーディオは感性の問題、計算なんかするモンではありません。

(今さら、なにを言うか!(怒))ってなりますよね、済みません)

いまきいているのは、Jack Johnson To the Sea

トドお父さん通信

SennheiserのヘッドフォンHD650もあいまって、暖かいいい音がします。

これで十分でわ? 真空管アンプはいい。今でもギターアンプはこれ

でも、オカルト部品とかの信仰になるといやですよね。

HD650の交換ケーブル 3万円とか、いろいろあるようですが。(この金でCD買ったが吉)

それでは、次回は実機の測定とシミュレーション結果との照合をします。

いつになるかわかりませんが、ナンチッテw

おやすみなさい。

またねー。

ラジオ少年 キットコーナー http://www.radioboy.org/kit/index.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です