トドお父さん通信  ボリュームのツマミとSWをクリーム色にカスタマイズ!


さて、予告どおりラジオ少年のヘッドフォンアンプキット HP-AMP-1の実機での確認を行います。

前回 TINA7のシミュレーションで、6U8のSRPP回路の出力インピーダンスが仕様の300Ωではなく、

衝撃の2KΩという事実が発覚しました。

別にインピーダンスがマッチングしてないと、周波数特性が悪くなる、ってこともないので

気にすることもないのですが、この方式のSRPP回路、原理的にそれくらいの出力インピー

ダンスであるみたいです。

でも、あくまでもシミュレーション。実機で確認しないと、アナログ人間のトドお父さんだけで

なく、皆さんも納得できないと思います。

ファンクションジェネレータで信号を入れて、出力をオシロで確認してみましょう。

どうせ、カゼをひいていて暇なので(爆)

トドお父さん通信   測定システムでし。AMP-1のときの写真w

持っているファンジェネで出力を一番絞っても、0.5Vp-pです。

計算値の20倍弱だと、入力電圧0.5Vp-pでは出力 10Vp-p位になるはずです。

シミュレーションでは無負荷での出力が2Vp-pでした。

そこにヘッドフォンの負荷300Ωをつなぐと、 出力0.22Vp-pまで落ちてしまいました。

この辺を確認してみたいと思います。

まず、無負荷で1KHz 0.5Vの信号をRCA端子から入力しました。

上が入力信号、下が出力です。 上のレンジはひとます0.5V、下のレンジは5Vです。

横のひとますは0.2uS、一周期 5ますなので、1mS=1000Hzです。(1秒に1000回)

トドお父さん通信  上が入力、0.5V/div、下は5Vx2div=10Vです

出力を見てみると、”オー、10Vp-p! 計算どおり” トドお父さん、ドヤ顔です。

古いオシロなので、カーソルなんかはでません、目分量です(藁)

次に、300オームの抵抗を出力に接続します。

トドお父さん通信 下のレンジを1V/divに落としました。

” あ”-、1.3Vp-pに低下 ” なんと、ゲイン ≒20倍 ⇒ ≒ 2.6倍に低下しますた。

こーーんなはずはない。 おいおい、シミュレーション結果は!?

シミュレーションの出力は、220mVでしたが、このとき入力は100mVでした、ガーーン。

あっているではありませんか! こんなにゲインが低いとは思いませんでした。

でも、真空管 本来の出力インピーダンスは電流値も小さいので、数十kΩあるはずです。

SRPP回路とは、それを、増幅率 μ で2KΩに落としているのです。

要は、電圧なり、電流なり、真空管は増幅しているということです。

自然現象に近い技術なので、ブラックボックスではなく、切り口を間違えなければ、

理解は直感に従いますので、比較的に容易です。

続いて、周波数特性を確認しましょう。

10Hz/100Hz/1000Hz/10kHz/100kHz  の5種類で測定します。

まずは、10Hz

トドお父さん通信   10Hzです。矩形波なので、こうなります

次に100Hz

トドお父さん通信  2mS x5=10ms(10Hz)


次に10KHz(1KHzは先ほど表示したので省略)

トドお父さん通信   20uS/div x5=100uS (10kHz)

 

100kHz のもともとのシグジェネの入力信号がなまってます。

トドお父さん通信  2uS/div x5 =10uS (100kHz)

高調波を大量に含む矩形波を入力すると、アンプの特性、大体分かります。

立ち上がりや立下りに変なリンギングや鈍り、ノイズ等がなければ素直な特性です。

この波形を見ると、音のよさに納得です。

矩形波、10Hz~100kHzまできちんと再現できてます。

10Hzの波形が変なのは、回路上DCカットしているのにDC成分が入るからで、

正弦波だと振幅も十分 問題なし。

ハムノイズもまったく出ませんし、ノイズも少ない。

そこで、読者(いるのかな?)に質問。

Q:300Ωのヘッドフォンで1W出力するためには、何Vの出力電圧が必要でしょうか?

でも、トドお父さんの脳みそが沸騰しそうです。お酒がこれだけ入ってるのに、仕事みたい

逆にお酒が入ってるから、できるのかな? シラフでは仕事の残業みたいでイヤですね

またの機会に、きちんと勉強しましょう。 ヘタレだから無理かな?

A:P(電力)=(E(電圧))2/R(抵抗値)。 1=300x(E)2 E= SQRT(ルート)(300x1)

  E=17.3V でした。 果たして、トランジスタのアンプで17V出せるでしょうか?

  これが、ゼンハウザーのヘッドフォンHD650を駆動するには高電圧の素子を使わねば

  ならない理由です。(OTLではなく。出力トランスを使用すれば、事情は別ですが。)

  真空管ヘッドフォンアンプの存在意義、うまく、まとまりました。

  今日の講義はこれでおしまい。(すこしドヤ顔です)

おっと、オーディオをやっているなら、理論ひねるより音楽を聴くほうが大事ですよね。

今日は、年甲斐もなく加藤ミリアです。

トドお父さん通信   オキニの加藤ミリア M BEST

彼女、若いのにスピリッツが感じられていいですね。 

音の裏づけも取れたから、安心して聴くことができます。

ラジオ少年 原さんお勧めの 中島みゆきも聞きたいのですが、残念 CDがありません。

代わりにミーシャのEverythingを聴きました。 これもいいですねー

ゼンハウザーのヘッドフォンHD650に、この真空管ヘッドフォンアンプの組み合わせ、ばっちりです。

女性ボーカル達が、(男性ボーカルも)今まで聴いてたより、 一段とつやっぽくなる感じです、

エージングを重ねるごとに見違えるようです。(アンプもエージングが必要のようです)

それでは、おやすみなさい。

ラジオ少年 キットコナーw http://www.radioboy.org/kit/index.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です