急に暖かくなってきました。

おとといは春の嵐で、各地 荒れた模様です。関東では帰宅困難で大変でしたね?

九州では幸いにして、西鉄もJRも10~20分程度遅れるくらいの影響ですみました。

今日は、ヒサビサの一献ネタです。

いつものように小郡 駅前の東原鮮魚店で、サカナを見繕います。

「今日のおススメは?」 「金目タイがいいよ」

金目タイ、浜値が高いので、こないだ鹿児島で遭難した漁船は金目を狙って無理をした

というニュースがありました。 それくらい、おいしいんですよね?

妊婦が食べると、健康に影響があるってニュースがありましたが、1kgも2kgも食べれる

はずもなく、意味のないニュースでした。

それと、めずらしい地元 柳川のタイラギ貝のヒモが¥200.

トドお父さん通信  ヒモが一杯入ってます。¥200

「この時期に珍しいね?」「時期も最後だからね!、地元モンよ、地元モン」っていつもの

トーク。 大体、タイラギ貝や牡蠣類は3月までしか出しません。今シーズンおそらく最後。

たくさん、入って¥200。いつもは韓国産か、岡山産です。 これは買いでしょう。

あと、口を変えるためのヤリイカ、これは¥250です。

帰って、台所に入り、早速 ヒモの掃除をします。

トドお父さん通信  ヌルヌルは多少残ってもおK

男子、厨房にドシドシ入るべし。まずは、あら塩でヌルヌルを丁寧に洗います。

冬はこれがつらいので、タイラギ買うときのネックになりますが、春になると簡単。

トドお父さん通信  トドお父さん通信
  きりました、筑後で初めて知った味         普通はモミジおろしなんでしょうが

掃除をしたら、適当に切って、大根おろしにゆずポン酢、それと大量の七味です。

神湊のナカマル醤油のゆずポン酢が切れているので、ちょっと残念。

早く、今年の海デビューせねばです。 1.8L一升瓶 本店のみ扱いで ¥1500です。

閑話休題:

さぁ、準備ができました。

トドお父さん通信  ジャジャーン。夕焼け一献セットできました。

サシミは並べるだけ、簡単です。

少しだけ残った、三井の寿 麗吟があっちゅうまに消えました。

あとは、パック日本酒の花の露、これもオイシウスです。

命の危険をかえりみずサカナを取ってくれる漁師さんと、朝早くから長浜市場に仕入れに

行ってくれる東原鮮魚店の社長さんとに感謝しつつ、一献です。

トドお父さん通信   コリコリの金目ダイ、オイシウスです、イカもヨカ
トドお父さん通信 おそらく、今シーズン最後のタイラギ貝、味わいましょう

今日もごちそうさまでした。

一緒に買った、ブリの切り身で粕漬けを作っています。(博多百年蔵の蔵開きで買った酒かす)

これもできたらレポしますねー、それではおやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です