さて、ケースの設計に続いてケースの金属加工です。

前回の115V電源の時もそうだったんですが、金属加工 苦手です。

でも、電子工作をやる以上、避けて通れませんね。

ここは、大人の態度で楽しみましょ!

でも、今回はボリュームやRCAジャックの穴くらいで大きな加工がないので

すこし気持ちが楽ではあります。 (かなりネガティブです!)

まずは、穴図を粘着紙に印刷し、慎重にシャーシに貼ります。

次は、穴あけ。

穴径は穴図に書いてますが、自分のドリルではφ6.5mmが最大です。

いきなり6.5mmではガタガタになるので、2.5mm ⇒ 4mm ⇒ 6.5mm

と3段階で穴径を大きくしていきます。

4.8mmや3.2mmの穴径は、2.5mmのあとに、その大きさに開けます。

さぁ、全て開けますた。

これから、リーマで大きくしていきます。

スピーカ端子に使ってるジョンソン端子は9mm近くまで大きくします。

♪じーーんせい、らっくありゃ、くーーもあるさーー♭ 水戸黄門を歌いながら

穴径を大きくしていきます。

穴径はなんちゃってノギス(プラ製)で適宜測定して、間違えないようにね!?

さぁ、あきました。 部品を取り付けます。

おっ、いいじゃないですか、この形。

2~3時間ほどの作業でした。

結構、いい形にできましたね。

次に半田付けで配線をします。

SWやボリューム、RCA入力端子、スピーカ端子を次々につないでいきます。

できました!

DAコンバータとスピーカを繋いで音を確認。

ダンピングの利いた張りのいい音がします!

しばらく音楽を聴きながらエージング。

今回はオイラの最近のオキニ コルビー・キャレ―ちゃんです。

Puzzle Pieces feat. Justin Young

でも、電源をONするときはそうでもありませんが、電源OFFでポップ・ノイズが

気になります。

SWの回路が変わりましたからね。

こいつは、次回の宿題にしませう。

でも、ケースに入れるだけで、音がしまったように聞こえます。

ブラシーボ効果でしょうかね?

でも、市販品と見かけが変わらないだけで大満足です。

ポップ音が消えれば、こんなちっちゃいのに高級感もでそうです。

次回に乞うご期待

それでは、まったねー。

おやすみなさい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です