右側が不調です

みなさんこんにちは、トドお父さんです。

 

今回は、前回に続いて自宅のお風呂のメンテナンスについて記事を書きたいと思います。

我が家、2001年に立てましたから、築15年になるのですが、そろそろあちこち痛んできました。

特に水回りですね。

 

風呂場にはTOTOのユニットバスを取り付けているのですが、このユニットバスに付いている

混合水栓のメンテの件です。

 

シャワーとカランを切り替える、混合水栓のレバーが甘くなってきました。

中央で水を止めるときにカチッと音がする位置で止めても、遊びが大きく、シャワーから水がポタポタ落ちて来ます。

また、微調整するとポタポタが止まる位置があるのですが、微妙な調整が必要です。

 

前回の浴室乾燥器に続いて、こちらもDIYでピシャっと直してみましょうか?

今回は、こちらのブログを参考にしました。 hokuさん、感謝です!

hokuさんによると、TOTOさんに依頼すると3万円位かかるとのこと、これわDIYですね。

止水栓を閉じるのを忘れないで作業して下さいねー、念のため  注意

 

つぶやきhokuのへや

 

まず、レバーのふたを外します。

 

 

次に、ネジと外せるものは外しましょう。

外側の大きなリング(右から2番目)は、手で反時計回りに回して外します。

 

 電工試験のプライヤが活躍

 ウェスで保護

 

全て外したら、いよいよバルブです。

 

 最後に抜けないえーん

 

これを引きずり出さんば、いけません。

でも、中途半端に引っ張っても抜けません。 最後になって抜けないなんて悲しいです。

 

結局、水を出して水圧で抜きました。

実はネジを締めて、次回のお楽しみにしたのですが、カバーネジが甘く、止水栓を緩めると

バルブと鉄砲水(笑)が飛び出してきました! という顛末です おねがい

 

それから、何度も組みつけたのですが、何度やってもカバーネジが甘く、水が

飛び出してきます。

やってもうた、と冷や汗が流れます。 ガーン

今日は水が使えないのか? コドモたちがトイレが断水していると報告。

途方に暮れて、TOTOのサービスに電話をしました。

 

さすがTOTOさんです。

ものの30分くらいで我が家に到着、状況を説明するとすぐに対応してくれました。 

どうも、外れたバルブが取り付けの時に奥まで挿入されていなかったため、カバーネジが

浅くネジ止められていた模様です。

最初の取りつけの際に気合が必要だったようです。

 

そんなかんなで、バルブも新品に交換してもらいました。税込 ¥3240 

 

 これは旧品です。固い

 

どうも、長年の動作で動きが渋くなっていた模様。

新品に比べて、回転するときが大分重たくなっていた様です。

 

もとに戻して試運転。 止水弁を開けます。

おー、動作が軽い。

弁もきちんと動作するようになったようです。 ポタポタなし。

さすが、プロですね。 ほぼ、自分のプライヤより大型のウォータプライヤで作業されてました。

 

ミッション、コンプリート。

地獄に仏のTOTOのサービスの方、神です。本当に今日は往生してしまいました。

汗も1Lくらいかきましたし、水道水も300Lくらい無駄に流したと思います (爆)

 

おまけに、今日のTOTOさんのサービス作業代は、大分サービスしてもらいました。

前回は、TOTOさんに請求するなんて、大きなことを言いましたが、今回のサポートでチャラ以上です!

 

ちなみにさいしょから、プロに頼んでも部品代含め、1万円弱で済むとのことです。

われわれ素人がTOTOさんで部品をたのむとレバー込みのTHA28というアッシー部品に

なりますから、約¥7000。

AMAZON:TOTO 切替ハンドルバルブ部(TUB40Q型用) THA28

 

レンチの工具なんかもそろえると、軽く1万円超えですね。

 

でも、自分でDIYすることに意義があります。(キリッ)

今日はいろいろありましたが、苦労して得たことは大きいと思います。

水周りは気合だぁっ!www 中途半端はいけませんね。

貴重な休日の作業、TOTOのサービスの方も含め、お疲れ様でした!

 

それでは、おやすみなさい キョロキョロ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です