波乗りから帰ってのタノシミは、刺身で一献。 チカラいっぱい遊んで、チカラいっぱい飲みます。

これが、トドお父さん流、会社生活のストレス解消法。 バビロン世界の生活はつらいっす。

トドお父さん通信   トドお父さん通信
これは買った分の半分です              いつもの極ウマ。 今日は陶器で楽しむ。

今日は小郡駅近くマルシェ前の東原鮮魚店さんで、サバとヒラメのエンガワと対馬のブリをお買い上げ。

東原鮮魚店 小郡市祗園2-6-8 0942-72-4337

1パック¥200、ブリのみ¥150で 合計 ¥550 安ーーい。
サバのところに何とか海って書いてある、なんか気になる。
「今日のサバは何のサバ?」「マサバだよ。」「いや、ナンとか海って書いてある?」「あーー、東海だよ。」「東海って、静岡とかの?」「あー、そうだよ、最近 九州じゃ取れないんで、韓国のチェジュ島とか東海とかから入ってくるよ!?」「えーー、東海ってサバをサシミで食べないんじゃ?当たるとか言って?」「そうね、あっちの人はシメサバとかしか食べないみたい。九州人がサシミで食べるんで、サバはみんな九州にくるみたい」
えー、そうなんだ、って掛け合いがあった後、¥200でお買い上げ。
九州以南のサバのみ当たらないので、九州のみ生食されるって情報はガセだったんだ。
食べる習慣があるかないかと、単に魚屋さんの捌きかたがうまいかヘタの違いみたい、って勉強した今日。

サバ、ナオの好物になってます。 ¥200でいっぱい入っとります。 エンガワもコリコリしてうまいっす。

トドお父さん通信   メカブ ¥200もオイシイ。

地元 比翼鶴の純米 ¥2000でコピリンコしてます。 醸造酒みたいにアルコール臭がなく、自然な感じで本当に飲みやすくて、すぐなくなってしまいます。 これはコズカイにヤバイ!!

1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >農作ペンギンさん こんにちは。
    あいかわらず、オキラクな内容を書いて家人にあきれられております。
    白浜っていうと南紀白浜町ですね?
    いいところですね。 あったかくて波もよさそう。
    自分 住んでいるところは山の中なので海の近くはうらやましいっす。 でも残念ながら魚河岸とか魚屋さんって閉まるのがはやいんですよね?
    自分達の生活パターンと微妙にすれ違ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です