トドお父さん通信   柳橋連合市場の入口です。

今週の水曜日のことです。

ちょっと時間調整で会社を早めにひけることになりました。

帰りに、天神 今泉のカホパーツセンターへいって、部品を買ってかえろう。

いま、考えているのは、アメリカ仕様の115V電源仕様のラジオを100Vで使うための

100V ⇒ 115V ステップアップAC電源です。

この件は、また別の機会に説明しましょう。

カホパーツから、行き帰りに通るのがホテルニューオータニから柳橋連合市場。

結構、いつもにぎわっているんですよ。

でも、市場という特性上朝が早いので、会社がしまえるころ立ち寄っても多くの商店が

閉まってます。

今回は、早く会社を出たので、遅い昼ご飯をここで食べましょう。

立ち寄ったのは、食べログでもおなじみの「柳橋食堂」

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40002473/

ここ、一階が魚屋で、二階が食堂になっているそうです(食べログ情報)

刺身にさばいた魚のハギレで安くて新鮮な海鮮丼が¥650くらいで食べれると、

春吉近くにすむグルメの後輩に聞きました。

これは行くしかありません。

連合市場の前に自転車を止めて、市場のなかに入っていきます。

中は、お茶屋さん、魚屋さん、てんぷら屋さん、めんたい屋さん、魚屋さんが軒を連ねて

お客さんも多い、多い。 博多の庶民の胃袋をささえているのでしょう。

魚屋のお客さんには、明らかに商売の仕入れと思われるプロの人たちも多いです。

お客さん、これから年末にかけてますます多くなると思われます。

市場を冷やかしながらストローリングすると吉田 類の酒場放浪記のようです(笑)。

目指す柳橋食堂ですが、市場の一番奥側の右側に看板があり、すぐわかりました。

トドお父さん通信

店の案内を見ると、「チョーチンのところから2階に上がってください」とあります。

チョーチンなんて、ないけどなーと思いながら、奥の階段を上がると、なんか人の

雰囲気。数組のお客さんがお魚を食べている。4人がけのテーブルが5~6組。

こちらは一人なので、相席をお願いしました。 

店のオネーさんに、「どこで注文するとですか?」って聞くと、「お客さん、間違った

階段から上がったようですね、こちらの階段を下りて一階で注文してください」

と言われました。 なるほど、2軒続きで奥のほうがお店になっているようです。

(あいかわらず、ウッカリとそそっかしい、トドお父さんでした)

一階に下りるとカウンターがあってオヤジさんが忙しそうに魚をさばいて料理をしている。

ここで選んで注文してください、と言われました。

壁にメニューが貼ってある。 いろいろあって迷うが、初心貫徹 海鮮丼 ¥650

いいや、海鮮丼 大 ¥750にしよう。 生ビール ¥400かー、これも行ってみよう!

ここで合計 ¥1150を注文。 再び上に上がってビール 1杯とさきほどのオネーさんにお願い。

(レシートも注文票もありません、信用取引!?)

相席のシートの人はどうもタクシーの運転手風、慣れた感じで海鮮丼を平らげると

すぐに仕事へと帰って行きました。

トドお父さん通信  やっぱ生ビール ¥400

こちらは仕事はひけ。 先に生ビールが来て、一人で乾杯しているうちに、海鮮丼 大 が登場!

おお、これは見るからにおいしそうではないですか!?

トドお父さん通信  海鮮丼 大 ¥750

しょうゆが2種類、さしみと普通の醤油。「どっちをつかうとですか?」と地元風に質問。

あ、それは普通の醤油がおいしいですよ、とのこと。確かに刺身醤油では濃ゆかロー。

醤油をかけて、わさびをまんべんなくまぶす。

トドお父さん通信  海鮮丼 アップです!

刺身の切り方はざっくりで、漁師風。これはサシミのハギレを使っているせいでしょう。

一口パクッ!

おぉー、うまい! これはカンパチですかー、こりこりしている。

おもわずビールをコピリンコ。

ごはんは、酢と塩の入った寿司めしではなく、普通のあったかいご飯。これもポイント高し。

つぎに、赤みのマグロ。 やわらかい、マグロの深いコクに満ちた味わい。 これはいい!

次に、サーモンで舌を休める。 サーモンも油が乗っておいしい、くさみもない。

続いてタイに行ってみよう。 おぉ、タイだ。(あたりまえ) やっぱり魚の王者だね。 鮮烈な味わいがグー。

おっ、みそ汁も付いている。

飲んでみると、中にもお魚が入っているではないですか! サカナの出汁でいい感じ。おいしい!

ここで、リセットした口で再びチャレンジ (食べかけのドンブリ、汚い食い方ですみません)

トドお父さん通信

やっぱ、まっかっかのマグロの切れ端、いい味だなぁー。 ヒラメかスズキか、白身もおいしい。

最後の一粒まで、あっちゅうまに胃に飛び込んで行きました。

あ”--、うまかった! 今日もごちそうさまでした。

またいきたいなー、でもこのお店、夕方以降はやってないんですよね。

非常に残念です!

かえりに、てんぷら(さつま揚げ)か、明太子でも買っていきましょうか。

エソを使ったてんぷら、種類がいろいろあっておいしいんですよ。

それでは、またねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です