去年の冬 11月末位に植えたソラマメ。

寒冷紗でトンネルを作って慎重に芽だし。

ようやく大きくなってきました。

農薬はいやなので、焼酎と米酢にニンニクと唐辛子を入れたストチュウを薄めたものを

まいていました。

でも、にっくきアブラムシが付くんです。

見つけ次第、指でつぶす!つぶす!つぶす!

残虐行為(?)を繰り返して、ようやく実も大きくなりました。

収穫時期が難しいのですが、空に向かって伸びていたサヤが下を向くようになったら

収穫のサインです。

そんでもって本日 初収穫。

こんだけ、取りました (まだまだ取れそうですが、後のことを考え自粛)

さっそく、湯がきます。

いい、ビールのアテになるんですよ!

おいしそうです。

一口、パクリ。 うーーん、春の新鮮なアジワイですね。

甘い中に、少し苦み・エグミもある。

こりはビールがいけますね

あっちゅーまにお腹へ直行!

今日もごちそうさまです。

まだ、日が高いんですけどね。

出来上がってきましたよww。

そりでは、まったねー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です