先週 VUメータ付きオーディオセレクター ありゃ、オーディオセレクタ付きVUメータを作りかけの

トドお父さん、今週末に家庭菜園の合間を縫ってペロッペロッと作ってみました。

今週はなぜか、失敗の連続、あまり公開する気が置きませんが、勇気をしぼって書きましょ。

[回路図を作る〕

普通は回路図、CADで書くのが普通でしょうが、無精者のトドお父さん、A4のコピーペーパーに

手書きです。(きったない字だねー)

自分がわかればいいので、これでもOKです。

昔の大工さんが、板に図面を書いてた、板図。あのノリですね。(いいわけがおおい(爆))

左側がオーディオセレクターの部分です。

秋月の4回路3接点のロータリーSW ¥150を使います。

他に、RCAジャックは全回説明した中華セラーからの仕入れ、金メッキ品 (見かけは上等!)

赤、白が 各6個で $5.2 送料込で安いですね。

出力は、普通のアンプとLittle Dot MK3 ヘッドフォンアンプの2系統欲しいので、RCAジャック

に加えて、これも秋月で買った 3P 3.5mmヘッドフォンジャックを使いました。

  MJ-073H プラグ



しかし、秋月電子の良くできたサイトで提供される図面にも接続が書いていない。

中央の長いピンがGNDってわかるんだけど、他の2つは?

色々ググって、短い2つのピンのうち金メッキが右(R)、金メッキないのが左(L)と

わかりました。

前回、金属加工が終わっていますので、今回は配線をするだけ。

まずは、AC側wの配線を進めます。

マルツで買った12V 0.3Aのトランスに、0.5Aヒューズと小型スイッチを付けます。

 こりは熱収縮チューブで保護してますね

SWの上に小さい緑色のパイロットランプ。 これも前回のLXA-03Tアンプのケース

組込みで使った、秋月のバチモンです。 2KΩをシリーズに付けます(5mA ね)

配線が終わったら、とりあえず VUメーターのランプをLED点灯させてみます。

これも、2KΩをかまして点灯させてみます。

(電流流しすぎると壊すので注意ね)

  メーター動かなくても光らせたい

おー、光っているじゃないですか。 でも、ちらちらしますね、60Hzのフリッカですね。

こりは、小型SWダイオードと4.7uFくらいの電解コンをVUメータに付けて改善
  おーー、保護なし空中配線!

この写真では、空中配線していますが、よいこの皆さんは真似しちゃだめですよ!

あとでありゃりゃの悲劇が待っています(ネタばれ注意)


はやる気持ちを抑え、慎重に配線。

RCAコネクタのGND側はシャーシから浮かして、RとLのGND端子をお互いにくっつけ、

すずメッキ線でお隣り通しを接続して半田付けします。

これは省資源でいいですね。

ケーブルはサウンドハウスさんで購入したCANAREのGS4 4mm径 100円/mを使用。

シールド線はこれくらいの太さが扱いやすくていいですね。値段も安いしwww

RCAコネクタ側は線を剥いて、網線を先ほどのすずメッキ線(GND)に半田付けして

芯線はRCAコネクタのピンに半田付けします。

ロータリーSW側は、線を剥いて、網線は全部切り取り使用しません。

芯線のみ、ロータリーSWに配線します。

但し、今回はシャーシーをGNDから分離しました。

そのためVUメータドライバ基板も、プラスチックスペーサ(秋月で購入)を使って浮かせて

います。

その理由は ?  気分です(爆) 多分、どおちでもOKと思いますよww。

さて、ロータリーSW中央、DA入力をつなげたところで、試験運転テストドライブです。

電源SWを入れて見ましょ、2つのVUメータのランプがパカッと、なににーー。

右側がピカっとじゃなく、パカッと光って消えました。

こりは、いやな予感がします。

LEDの+ ー端子間をテスターで当たって見ると、光っている左側は2.5~3Vで正常

ですが、右側は12Vです(電源の電圧)

これは、先ほどの空中配線がどっかのGNDにあたって瞬間的にショートしたのでしょう。

こりは、不注意で大失敗をやらかしてしまいました。

気を取り直して、DA入力をPCのfoobarから入力して動作確認をします。

今日の気分は、アヌヘアちゃん For Love Amazonで¥980だした。

https://www.youtube.com/watch?v=HpLDtAesZZI

本当は、Offcial Videoがワイハのダウンタウンを歩き回って気分がいいのですが

著作権の問題でリンクが切られています、おおいに残念。

  やっぱランプが点灯しないとダメでし
LOWレベルに繋ぐと、VUメータが盛大に振りきれます。(Highにしても若干オーバ)

これは、中のVRでレベルを調整センバいかんですね。(1.2V 0dbでいいのか?)

ドライブ基板の回路の設定にもよりますし。

でも、音楽に合わせてアナログのVUメータが動くのは非常に気分がいいですね。

ヤンキーの人たち、クルマのリアガラスにでかいアナログメータ付けるといいですよ!

コリも、プロジェクト組みましょうかね? リアガラスに  いや、すでにいましたよ!

https://www.youtube.com/watch?v=s3R_7BfSwkQ


さて、気を取り直して一個 またebayでVUメータを追加注文しましょ、

1個の場合は、$8に、送料$6、合わせて$14。 1400円くらい。

来るのに、またまた1週間くらいまたないといけないみたい。

それまで、VUメータのLEDを交換する算段でもしましょうか。

もともとは、ヒーターランプが付いている仕様なので、LED交換もできるはずです。

その話は、まったねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です