ソラマメの収穫が終わったのが、先々週。


後作を何にしましょうかね?


VUメータ用のネジを買いに近くのユートクに行くとイモの苗を売ってます。


「そうだ、さつまイモだー」って瞬間的に反応します。


うっている苗は、さつま金時、べニアズマ、安納芋。

安納芋だけ、¥398.他は¥298 どれも10本です。

(前は20本じゃなかったかな?)


こりは、安納芋を植えてみたくなりますね。

売っているイモみたいに蜜がいっぱいに甘くできるでしょうか?


日曜日に畑を耕しましたよ。


バークたい肥をたっぷりと、リン酸石灰、それとBBQででたオガ炭の灰をまきます。


チッソ分が多いと葉ばかり繁ってイモがならないんです。

ソラマメの後作だからね。 油かす、そんなに吸い取ってないでしょう。


これが、耕した状態です。

イモでもマルチを敷いた方がいいみたいです。

今回はユートクに20mがなかったので、近くのイオンのホームワイドで買いました。


中央線にメーカの印刷がしてあっていい感じです。 50m 500円ちょい。


同じパターンが微妙な23cm置きに印刷されています。(役に立たん(怒))

こんかい、35cm置きに植えます。


畝の左側と右側に2列。



さて、植え付けが終わりました。 (たった10本で¥398です)


次の日の天気予報が雨なので、苗しおれていますがちょうどいい塩梅です。


耕すのは結構疲れました。


ちなみにこの写真は、西側のイモと反対側にある、キュウリ畑です。


真ん中に、納戸から出てきた去年のサトイモの親イモを植えました。

手前はオクラです。

左側は前からピーマンとミディトマト、奥はインコのピーちゃん用のチシャです。



あ”--、疲れた。

日の高い時間からルービーが登場、野菜中心で楽しみます。


きゅうり苗から早取りしたベビーキュウリ、モロキュウで頂きます。

江崎ミソのモロミ¥398が活躍します。




若いキュウリなので食べると若返る気分です。

植えているのはツバサと夏すずみ。

毎回 ツバサが生育がいいみたい。


昨日、ユートク近くの筑紫駅のゆめ畑で買った糠漬け¥150も登場。





これには、やられました。 うまいっす。


こうして、早い時間からトドお父さんの脳みそは融けていきます。

健康診断も近いのに、メタボが大変なことになっています。


どしよかww?  (´・ω・`)   (といわれてもねwww)


それでは、おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です